こんな映画はどうでしょう?

いろんなシチュエーションに合わせた映画をコーディネートして解説、紹介します。例えば「三角関係になってしまった時」「上司に嫌味を言われた時」等々。あなたには『こんな映画はどうでしょう?』
PR
☆☆☆ご訪問いただきまして、誠に有難うございます☆☆☆

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)

せつない恋愛映画の名作 

「恋愛映画」は観るタイミングによっては、全く響かないこともあるかもしれません。また、年齢やそれまでの恋愛経験によっても評価が随分と左右されると思います。どんなジャンルの映画にも言える事だと思いますが、18才で観た作品の感想は35才で観た時と違ってきます。なおさら良いと感じたり、「えっ」と思うほどつまらなかったり…。ただ、名作と言われる作品は、何度観てもやっぱりいいと思える映画なんだと思います。

ここでは、実際にこれまで僕が何度も観た「せつない恋愛映画」の中から、選りすぐりの作品を紹介しましょう。 『哀愁』(1940年/アメリカ)

今から70年も前の映画ですが、せつない恋愛映画の元祖ともいうべき作品です。主演はロバート・テイラー、ビビアン・リーという当時のハリウッド最高の美男美女です。今ではありふれた物語ですが、観る度についつい引き込まれ、ストーリーも知っているのにやっぱり切なくなってしまいます。

「蛍の光」として日本では知られている曲が挿入曲として使われてますが、とてもいい雰囲気を醸し出しています。

昔々、下敷きとして使っていたカードケースに、ロバート・テイラーとビビアン・リーが寄り添うシーンの切り抜きを入れてました。この二人が寄り添うシーンは映画というより、一枚の絵画みたいに感じていたんだと思います。

哀愁 [DVD]哀愁 [DVD]
(2009/11/18)
ヴィヴィアン・リーロバート・テイラー

商品詳細を見る







『ひまわり』(1970年/イタリア)

40年も前の作品にも関わらず、今でも時折TVで放映されていますよね。それだけこの作品は多くの人に繰り返し観たいという支持を得ているんでしょうね。物語はいたってシンプルなんですが、主演のソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの素晴らしい演技と、今ではスタンダードな名曲として知られる、ヘンリー・マンシーニの切ないメロディが映像に見事に融合しているところが、見所のひとつです。この作品もついつい引き込まれ分かってながらも切なくなってしまうメロドラマの古典的名作です。

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]ひまわり HDニューマスター版 [DVD]
(2009/12/02)
ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニ

商品詳細を見る






『せつない恋愛映画の名作』 こんな映画はどうでしょう?
               コーディネートby淀野弘
スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ←ブログの人気度チェック
恋愛とは違いますが…ソフィア・ローレンがフライパンで作ってた丸い巨大な卵焼き、覚えていますか?スパニッシュオムレツのような感じの。ふと思い出しました(笑)
けっこう映画の中に出てくる食べ物に憧れたもんです。
[ 2010/03/24 21:55 ] [ 編集 ]
satomingさんのコメントで、あのシーンが蘇りました~
24個の卵を使った中身のないフライパン丸ごとのオムレツですよね。ちなみに作ったのはマストロヤンニ演じるアンドニオのほうだったと思います(笑)誰が作ったかよりも、あれを二人で食べ尽くすと半分づつで12個の卵を食べたことになりますよね~

映画の中に出てくる食べ物にはホント憧れますね。デリバリーの中華で長細い箱に入ってる春雨らしき食べ物とか(笑)路上のスタンドで食べるホッドドッグなんかは、あの湯気が美味しそうです。
[ 2010/03/24 22:34 ] [ 編集 ]
彼が作ってたかも(笑)でも確かに良く考えると1人卵12個って強烈…。
中華デリバリー、ピザ、ホットドッグ。たまりません(笑)
たまにカフェやダイナーの定食っぽいワンプレートのハンバーガーとか真っ赤なサクランボが乗ってるミルクセーキ?とか。舌が真っ赤や真っ青になるキャンディとか。とってもジャンクなのに…憧れます(笑)
[ 2010/03/25 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://eigakaisetu.blog66.fc2.com/tb.php/126-dae2f0b3

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/08 22:19]
カテゴリメニュー
ブログ内検索
最新トラックバック


SEO対策:映画 SEO対策:コーディネーター SEO対策:恋愛 SEO対策:仕事 SEO対策:健康
